ST final
ゲージ 鋼
淡々と解説していく
【通常時】
金色>>鋼>魔戒>FINAL
通常時の演出は、この4機種の中では金色が最も完成度高く作られているとは思う。
邪竜ザジリーチ、7テン、GARO保留、FON→ブーケリア赤タイなど
激アツがそれなりに仕事をしてくれるのでストレスが少なく、面白い。
まー左7→中図柄と入れ替わって擬似連、バケツリレー保留、「弔いの炎だ…」とか
ストレス溜まる演出が無いとは言い切れないけどな
鋼は牙狼MAXV-STの最初の機種だから、演出も控えめなものの、
サイコロ、「分かりました。道はこっちです」、「チャンス〜?」など
同じ演出を何回も見せられてそこそこイライラする。
ただ、牙狼斬馬剣保留、逆エンブレム保留が初登場したのも鋼で、
出現率も控えめだから保留変化にそこまで大当たり演出が依存しないのも大きい
また、リーチ確定からのエンブレム擬似連、牙狼SP中の赤タイ、
そしてシリーズ最強の牙狼郡予告などワクワクできる演出も多々あったためこの順位である
逆エンブは初代からあるだろがニワカ
初代は先読みの類いねぇから
テキトー言ってんじゃねえよにわか
演出が大人しいのと、激アツが仕事をしてくれるのは
魔戒、FINALよりはストレスが少ない
ただ、サイコロは…
魔戒の牙狼SPは
金色から日が浅くて完成度高いCGを作る暇がなかったのか
それでも新しい要素を盛り込みたくてそれが裏目に出たのか、
演出の映像自体作りこまれてる様子は無かったし、
チャンスアップ盛り込みすぎて最強リーチのはずの超魔竜もそんなに信頼度あるのかと
疑いたくなるぐらい外す
後、99.9タイムストックのザジリーチ。このリーチが無ければもう少し
魔戒の評価も変わってたと思う。
99.9秒溜まる
→レギュ、ハンプティリーチ→絶望
→発動→LFOG無→絶望
しかも、LFOG合ってもとにかく当たらないリーチだった
後、天野君のセリフは無しで良かったんじゃないっすかねぇ
金色≧FINAL≧鋼>魔戒
単純に演出のカッコ良さと信頼度のバランスではあったりするが、
魔戒以外はそこまで大差はない
金色は信頼度バランスで言うと、赤タイ or 邪竜ザジ or ボタンプルプルのどれか
あればワクワク出来て、邪竜ザジリーチは演出の良さ+信頼度ではシリーズ最強だと思う。
FINALは演出は心滅ゼロリーチ、闇牙リーチの2つは格好良いし
確定演出のBGM変化「我が名は牙狼」はシリーズで一番好きな当確演出ではある
ただ、信頼度バランスはとにかくめちゃくちゃで心滅ゼロリーチでもガンガン外す
鋼は演出はそこまで良く無い印象ではある。時代も時代だったから映像も音も荒い
パチプラス専用の邪輪号竜リーチはギャグかなんかだと思ってる。
ただ、信頼度バランスはそれなりに成立してたんじゃないかと勝手に思ってる。
まーFINALよりはマシだけども前予告(牙狼群予告)が何より重要
ただ、FON→三千体ホラー→赤タイだけで当たったこともあるし他のMAXV-STに比べれば
盛り盛りでなくても当たる望みがあるという点ではイイんじゃないかと
異論は認めない
魔戒がどう良いのかkwsk
【ST】
鋼>>FINAL>魔戒>金色
鋼のロングSTが他より優れているというより、鋼はロングSTで1.2を争うほど面白い
この4機種の中で鋼と他との違いはST確率and回数、先読み当確演出の少なさ
さらにはオールホラーバトル演出の要因が大きいと思われる
約99分の1の確率で145回のSTでリーチもかからず駆け抜けることもしばしばあるが、
リーチすればなんとかなる演出バランスは本当に面白い
先読み確定演出が虹保留ぐらいしかない為リーチ確定演出自体が激アツなのも良いところ
あと、魔導列車背景予告、これを作った社員は本当にボーナス出していいレベルだろ
金色>FINAL>鋼≧魔戒
銀図柄揃いの大当たりで最初に突入するバトルボーナスだけども、
前提として、何か見たらST or 通常が分かってしまうのはやはり面白くない
だから鋼と魔戒は下位に設定した
金色、FINALはセグをわざわざ調べないと分からないため最後までラウンド消化を楽しめる点上位に設定
金色は程よいチャンスアップ演出のおかげでラウンドバトルも割と面白い、
FINALはほとんど大河先制なんで下手な期待をしなければ良いものの、鋼牙先制に強弱をつける必要はあったのかと
鋼は5セグ見ればほぼ分かるので弱〜強の攻撃自体不毛だと言い切って良い
魔戒はスペックの関係上16R確変の割合が少ないので、雷牙はほぼ負けるのが腹立つし
STかどうかは偶数ラウンドにV入ったかが見とけば分かるのでこれも腹立つため最下位である
ST前半にそれなりにリーチする頻度を増やすために全体のST中のテンパイ確率も上がったんじゃないかと
勝手に思ってる。
また、当確演出も増えたためそれが無かったら赤保留ですら、不安しか生まない
FINALのSTは一言先読み4待ちである。
VOG、画面クラッシュ、牙狼エンブレムどれかが4回先読みすればリーチには
複合すればそこそこあたってくれた印象
まー鋼に比べればマシなレベルである。
魔戒、金色は似たり寄ったりである。
前半はチャンスアップ増やしすぎて普通に剣が刺さっただけではほとんど期待できない魔戒がゴミ
後半は当確演出が来ないとビクともしない金色がクソ
総合的には金色がクソという理由でこの並びである
まー当確演出増やしすぎるのは良くない風潮ではあるよね…
鋼>金色>FINAL>魔戒
あくまでどれも打った感覚でしかないものの、
鋼はステージ乗れば結構真ん中に乗ってヘソまで入ってくれる作りになっているので
ステージ乗れば止め打ちしてた印象
金色は真ん中に鋼よりは行きにくいもののステージ乗ればほぼほぼへそに入る
FINALは真ん中には行きやすいもののへそへの入りが良くなかった為
ステージ乗ってもわざわざ止め打ちとかはしなかった
魔戒はステージ乗っても真ん中にいかないし、真ん中行ってもポロポロ溢れまくるため
ストレスが溜まる作りだった
故にこのランク付けである
金色はアタッカーはマシ。
魔戒、FINALはアタッカーの扉が跳ねるからかなりこぼす
【電チュー】
鋼>FINAL>魔戒>>金色
単に電チューの作りだけでなく、開放パターンもよいので電チューで増やせた鋼は本当に優秀である
しかし、あまりに作りが良いためどこでもかなり釘を曲げられてたのも印象的だった。
FINALと魔戒は大きな差は無いもののちゃんと止め打ちを行えば増やすのはともかく、
減らさないのは容易にできたという作りだったと思う。
金色の電チューはアプリでも弾が入らんレベル
金色はオーバー入賞全然しないじゃん
FINALと魔戒はオーバー入賞それなりにするからトータルで見ると出玉は金色より取れる
そのまま打ったらオーバー入賞そんなにしないけど捻った時の成功率が高い
だから花、Fよりはいいと思う
鋼>金色>魔戒>FINAL
FINALをよく打ってた当時、鋼を初めて打って、そのアタッカー性能に驚いた思い出がある。
とにかく溢れないし、ひねり打ちすれば結構オーバー入賞も狙えた。
そもそも他3機種と右の作りが全然違うし
金色、魔戒、FINALの違いはこぼしやすいかどうかである。
金色→1Rで1〜2発こぼしが発生する。
魔戒→1Rで3〜4発こぼしが発生する。
FINAL→ちゃんと数えてないと9カウントされたかどうかわからないぐらい溢れる
タイトル色に信頼度の差をつけ過ぎて(つーか赤タイだけ突出しすぎ)
青、緑タイの度に辟易してたわ
ビジョンだけならまだしもボタンプルとかCU要素もつけすぎだし
牙狼剣押し込みがデフォで絶対当たらんだろって場合でも押し込め指示が出るのも腹立った
まあ押さなかったけど
その点、魔戒は牙狼剣が素直に熱くなったのはよかった
ST通常ともにどうやっても擁護出来ないのはゴミサイコロくらいだし
あれ、せめて目潰しフラッシュだけでもなかったらまだウザいだけで済んだのに
光覚とかいう素晴らしい脳汁予告があるんだぞ?
もうこれだけで花の評価爆上がりだわ
逆にこれだけしかないんだけどな
後保留変化のバランスは一番好き
確かに金色よりは真ん中行かない気がするが行けばほとんど入ってる気がするけど
金色もスペック変わらないのに、演出面とPFOGで大ヒットさせた戦果もデカイ。
どれもかなり打ち込んだけどぼんやりとしか覚えてないわ
いや割とマジで
金色もよく練られてるんだけど、
鋼の原作意識した演出を評価したいんだよね。
ステージ固有演出は鋼が1番豊富なんじゃないの?
TVホラーバトルもいいくらいの頻度でくるし、
光翼天招、英霊進軍なら充分期待できるし、
咆哮渦炎でもワンチャンあるしな。
魔戒騎士リーチで
召喚シーンで零、翼がでてくるのも好きだった。
最弱のカゲミツでもそこそこあたるしな。
強予告VFXとか心滅クッソ弱いとかホラーバトル連打3つ止まりとかアタッカー貧弱とかあるけどFFOG、赤VOGの脳汁感とか後はやっぱコンロやな
ドゥルルルに脳を焼かれる台
前予告が強くてもリーチ中弱いと不安になるのがちょっと嫌
あえてランク付けるなら
通常は魔戒ノ花>金色>FINAL>鋼
STはFINAL>魔戒ノ花>鋼>金色
鋼のサイコロと再点火アニメ止まりはクソ過ぎ。金色はSTがクソ。
群無しだとたちまちキツいし、
漆黒ブーケリアも大体赤タイ来ないと当たらないし・・
VFXもファイナル並に弱いし・・
通常時そんな面白くなかったワイ
赤タイ>>緑タイ、青タイも好きじゃなかった
群れガロ保留あってもバイオ、ベグルは当たりません、当確待ちですね
漆黒かよと思ってもブーケリアでワンチャンあるし
1000ハマっても楽しめるのは金色だけだな
まず鋼牙じゃないだけでクッソイライラする
派手なくせにザジ以外当たらないパオパオ
バケツリレー、うざったい魔戒剣、Cuつけすぎて素直に期待出来ない等イラつきポイント挙げ出したらきりがない
暗転しただけ、金シャンだけでも期待出来た
何よりも通常のどの演出からでも擬似3行くし、
謎当たりも一番多かった
俺もそう思ってるよ
VFXレギュでも当たるしOP予告だけでも当たる
フォンでもいいから牙狼SPいけばワンチャンのシンプルさが大好きだった
53の言う通り、通常時なんの演出からでも疑似3の可能性が残されてるのも好き
リーチ掛かりまくったりすれば玉を抜いてくださいって流れるんじゃないかって位増やせたし
鋼の方がよっぽど増やせるんだよなぁ
鋼はサポもアタッカーも良すぎて店から苦情来たからな
その結果Fの糞アタッカーが生まれたわけだけど
思い返せば花の通常が一番楽しかったかもな
フォンでもロリ赤タイでくっそ熱くなったり、顔なくてもスタイリッシュ行ったり、ロリで青タイ、銀図での光覚
最後まで期待持てるのはよかった
俺も通常時は花が一番好きだわ
stは鋼だけど
心滅&ホラバトが謎当たりを担当してくれたおかげ。
STは金色前半+鋼ホラバトのみ、みたいなのがいいんだけど、花が近いっちゃ近いかな。
やっぱりなんだかんだで1番面白いのは魔戒の花かな。
ちなみに翔も好きは好きだよ。スペッククソだけど。
今までの熱い予告を全て改悪してる感じがして無理だわ
牙狼保留の演出が固定で糞
漆黒のマジェンサが金色ブーケみたいに熱いわけでもない
VOGあるけどこれじゃない感
とどめは牙狼剣や斬馬などの糞みたいな電子音
STは金色よりもつまらない
これは通有りだからとかじゃなくて純粋に面白くない
悪い所しか出て来ないわ
右の死にまくってる319花でさえ翔の後では安堵すらする
今までのST牙狼の中で通常時のバランスは一番良かった
群ザジにもう1つCUあれば安心して見てられるし
ケツ浮き枠としてベグルもあったし
確かに金色のSTはイマイチなのは認めるけど心音と初代チャンスは評価できるでしょ
FINALのザルバよりは確実に良かった
金色はお前らが言うとおり後半パートがクソゴミ過ぎる
花は打ってないから知らない
打ってない機種あるのに語るなゴミクズ野郎が
演出つまんなくて保留見てるといきなり光りだすから目が痛い
演出では俺も呀が一番好きだけどV-STの話だから
金色のSTがもっさい感じになってしまったのがな・・・
まあ他にも色々金色STには問題あったけど
予告4回連続でリーチしないとか、緑保留がFINAL以上に役に立たないとか・・