スマホゲーもパチンコ・パチスロも客を騙す前提の商品だもの
内容まったく別物のサカつくがある
チェインクロニクルってマイナーなんか?
もう4年以上連続ログインしてるが
終わってんな
スマホゲーは安く大量生産出来るのが売りなだけで爆死率は普通のコンシューマーゲームより高い
セガの名前が残っていればなんとかなると思ってました・・・
俺が子供の頃は任天堂、ソニーと肩並べてトップ走ってるゲームメーカーだったのになぁ
いくつか原因はあるけど大体3つくらい
1・シェンムーの失敗
2作合わせて90億という当時破格の開発費をかけた意欲作だが売上は振るわず、40億もの赤字になった
2・広告戦略の失敗
社長の大川と懇意にしていた秋元康にCM制作を依頼。せがた三四郎や湯川専務を人気キャラに押し上げたがゲームの売上にはほとんど影響せず
秋元が湯水の如く使った100億を超える広告費(一説にはセガと直接関わりのないアイドルグループの運用資金に流用したとも)は現場を圧迫し開発力が著しく低下した
3・ソニーとの無謀な価格競争
プレステが段階的に値段を下げていく中、セガも自社ハードの値下げを断行
しかしソニーが機能を削ったりデザインを変えたりしてコストカットを行った上での値下げだったのに比べ、セガはただ値段を下げただけだった為に利益が大きく減少
末期のドリームキャストは一台売ると赤字が出るという有様だった
特に2のダメージは大きく、予算捻出のため開発部は再編を余儀なくされたり余剰人員をパソナルームという監禁室に押し込めて自主退職を迫ったりと、社員の士気に打撃を与えた
無駄になった広告費は最終的に大川が私費を投じて補填したものの、その時に失われたものは戻らない
1が赤字を出したとはいえ技術やノウハウといった資産を残したのとは対照的に、2はペンペン草すら残さずセガを荒地にしてしまった点で致命的と言える
パチも斜陽だし本気でどうすんだろ
なんでそんな赤字なん
では斜陽じゃないどこの産業とつるむべきなの?
セガ単独じゃ倒れるから他者の力を頼ってつるんでなんとか生きながらえてる現状は認識してるよね?
出版とかグッズとかセガカフェを作る
そんなんで本気でパチ超える売上出せるとおもってんの?
斜陽産業のパチンコより新規開拓がいいと思うけど
そもそもヒット生み出せるIPを作る能力ないからパチ屋に便
頼ってんのに、
IP人気ありきの二次的なビジネスの出版やグッズ、カフェを上げてる時点でズレすぎだろ
そのCSKとも分かれ
次の死にかけ時に、サミーの里見に泣きつく
↓
優良社員逃げ出す
↓
パチスロ衰退(共に泥船)
キムタクが如くも売れたやろ。
大ヒット作品も出ないまたまたゲーム部門縮小するだろうな
TAITOが向こう岸で手招きしてるぞ
大手はソシャゲ移行でガシガシ儲けてるのにここだけろくなもんなくない?
開発費が凄まじくかかるのに運営の不手際で一夜のうちに解散してサ終とかあるし
よっぽど体力ないとヒットは無理